M的思考で回顧する

Mの法則による重賞回顧ブログ

日経新春杯回顧

三連複△◎▲1,122倍的中

 

1着△ショウリュウイクゾ

自己条件凡走しての休み明け。ストレス疲労もなく鮮度活かして得意の時計の掛かる馬場を先行して快勝。2走前はここで人気のアドマイヤビルゴより2kg多く背負って2着。今回は格上挑戦で53kgで、対するビルゴは56kgと実質5kg差なら今回この馬も能力的には走れると評価していいんじゃないかなと。本命にしたミスマンマミーアの2着もありましたし。体力あってパワーで押し切る競馬がよさそう。

ちなみに団野くんは土曜小倉からの日曜中京参戦。当初ショウリュウイウゾは除外対象なのに中京で乗るスケジュールにしてたとか。この一鞍に懸ける気持ちが伝わってきますね。

 

2着◎ミスマンマミーア

溜めるだけ溜めて直線一気に伸びてくる。上がりの掛かる差し競馬は得意で。ロベルト内包馬が有利な馬場でトラックバイアスも嵌るそもそもこの馬は2000以下だとさっぱりで、2200以上だと成績がグンと上がる馬。

馬主は中京ご当地の吉田勝利氏だし、牝馬限定で距離短い愛知杯よりも混合重賞でも適性あるこちらを選択してきたのは意欲の表れだったと思う。注目馬に設定しててやっと激走してくれましたw

 

3着▲クラージュゲリエ

福永らしく上手く馬場の良い所を選んで差してくる。愛知杯のランブリングアレーもそうだったが最近の福永は好調。2着馬と同じくロベルト内包馬でトラックバイアスもこの馬には有利だった。まとまっていて崩れにくいタイプでもあり。

 

4着    サンレイポケット

インで溜めて直線は馬場の良いところを伸びてくるも16kg増ではひと押し足りず。そもそもは白冨士Sを使うつもりだったらしいので、オーナーの指示なのか急遽参戦してきて仕上げ切れなかった感じ。良い馬だけにこういう使い方してダメにして欲しくないですね。

 

5着    サトノソルタス

よく追い込んできてるが先行して高速上がりでまとめるのがベストか。活性化入れたい。

 

8着    ワセダインブルー

ローカルハンデ戦で。

 

9着△ヴェロックス

前走1人気3着でここはどうかなあと悩んだが凡走。3歳の安定さなくなって精神的に不安定になってきた感じで人気で買いづらい馬に。

 

10着○アドマイヤビルゴ

伸びない内を選択したのもあるがそれにしても案外。ストレスはあったと思うけど重賞クラスだと能力的には微妙か。