M的思考で回顧する

Mの法則による重賞回顧ブログ

シルクロードS回顧

「スプリントはゴドルフィンが躍動できるノーザンファームが弱いカテゴリー」

 

1着    シヴァージ

いつもよりは前目に付けて直線は外から一気に差し切る。最初は外差しズドンならこの馬でいいかなあと思ってたけど、そんなに外差しでもない想定だったので切り捨てたら正反対の結果になりましたw

あと福永は中京芝が得意ですね。たぶん今年の芝重賞は全部馬券に絡んでると思います。

 

2着▲ライトオンキュー

結果的に伸びない内が厳しかったが、緩めの流れを前に行って押し切る競馬。外差しじゃなければ完璧なレースだったと思います。想定ではこういう競馬した馬が有利だったのですが、馬場読み難しいですね。

休み明けを6キロ減で仕上げてきたので叩いた上積みはあまり期待できないし、ストレス疲労も抱えたので本番はそんなに魅力的じゃないかなあ。

あとゴドルフィンノーザンファームが手薄なスプリント路線に強いですね。

 

3着△ラウダシオン

休み明けを短縮で前に行く逆ショッカー的な競馬。ペースも緩んだのでベストな競馬だったが伸びきれず。量的な馬っぽいので叩いたり短縮で揉まれたりは向いてなさそう。延長で気分良く競馬できるレースに嵌れば。高松宮記念揉まれて惨敗→京王杯SCとか面白いかも。

 

4着◎リバティハイツ

中団から差して伸び切れず。この馬には上がりが速過ぎるのでもう少し前に行ってもらいたかった。デムーロ頑張ってなかったら密かに買い足したシヴァージがいたので馬券取れたのにw

しぶといタイプで、多頭数混戦内枠や上がりの掛かる差し競馬向き。社台ファームだからもう引退なのかな?

 

5着    セイウンコウセイ

もう引退させてあげようよ

 

6着△ルッジェーロ

追い込みに回って直線は外から伸びてくる。揉まれずにスムーズに競馬できたが、追い込むならもっと激戦になってくれたほうがダートの経験も活きたかなと。

 

7着    ヴェスターヴァルト

鮮度はあるも1400連勝で短縮1200はさすがに厳しいステップ。それでも緩めの流れだったので無理せずに追走できたが伸び切れず。

ノヴェリストは非根幹向きのタイプが多いし、同馬も全4勝が1400と1500なので非根幹向きじゃないかな。

 

11着○コントラチェック

揉まれずに先行を期待もがっつり差して揉まれたのでノーカウント。延長で前に行く位置取りショック狙いましょう。

 

16着△クリノガウディー

前に行って惨敗も活性化入ったし、均衡的に走っちゃうよりはリズムにメリハリついて良かった感じ。本番は絞ってきたい。

 

17着    モズスーパーフレア

タメ逃げダメ絶対。

緩いペースで逃げても良さが活きないし馬場も合わなかった。本番は松若くんに戻ると思うのでガンガン逃げれば。あとは馬場がどうなってるか