M的思考で回顧する

Mの法則による重賞回顧ブログ

フェアリーS回顧

今年の重賞で初めてスローじゃなかったレースですw

 

1着○ファインルージュ

ノーザンファーム×ルメールの選択で陣営の期待は高かった馬。1200→1400→1600ときてうまく差しに回る位置取りで伸びてくるのはさすがルメールといったところ。道中も無駄に動かず1人気をマークして絶好の位置取りキープしてたしやっぱり上手い。

キズナ産駒の重賞は前走1着馬が好成績(by金満血統王国)ということで、ノーザン×ルメールでこの人気なら素直にここから買うのもよかったかもしれない。

 

2着◎ホウオウイクセル

バウンド短縮でそこそこ流れてくれて外からも差せる馬場と条件揃って8人気激走。M的に穴ならこれしかないかなあという印象。まあスローなら凡走してたと思いますが。丸田くんは前走めちゃくちゃ上手く乗ってたし、地味だけど悪くないジョッキーですね。とりあえずフェアリーS特注騎手でw

ちなみにこれもノーザンファームで馬主は中山ご当地馬主で勝負度合いは高かったですね。

 

3着   ベッラノーヴァ

いらん!

この馬が追い込んでなければ三連複的中だったのにwちなみに馬連は買ってませんでした←

血統的に穴をよく出すロベルト系で注目も外差しになってきてる馬場で最内枠なので軽視しちゃいましたが、ペース上がって追い込みに回り、大外出して伸びてこられたらどうしようもない。体力はありそうなので上がりの掛かる消耗戦とかで相手に拾うのがいいかなと。

ってかこれもノーザンファームだからノーザンファームだけ買ってればよかったって話ですねw

 

4着△テンハッピーローズ

1人気らしく早めに仕掛けて押し切る競馬も流れ向かずに粘り切れず。GI好走馬といい勝負してる経験から1人気も当然だったけど、人気で勝ち切るにはちょっと足りないのかな。

 

5着     ネクストストーリー

1200→1400→1600と使ってきて抜群のスタート切るもごちゃつきながら控えるバタバタした競馬。それでも5着に走れてるので能力的には高いのかもしれない。逃げや追い込みの位置取りショックで穴あけそう。ミルファームということで人気にならなそうだし注目しておく。

 

7着    ニシノエルサ

今回Vライン。上がりの掛かる競馬を前に行って押し切るのが良さそうで、雨降ったりして時計掛かる馬場なら穴で一考。

 

10着▲クールキャット

津村くん好きだけど頂けない乗り方。外差し決まりだしてたし、ベースも遅くはなかったんだからあんなに早く仕掛けるのはさすがに愚策。メジロトンキニーズ産駒だから延長である程度流れるレースで穴を期待したい。